【なうちゃん(@nauchan0626)フェイクニュース拡散問題】時系列のみ。長文を読むのが苦手な人向け。

【なうちゃんのイチロー菅直人民主党政権レイシスト認定に付いて】

なうちゃん「イチローレイシスト。ソースは保守速報。彼は『日本人であることで既に勝ち組』といいました」

わたし「そうなんですか? でも保守速報は信頼出来ません。ソースをお願いします」

なう支持者「イチロー安倍晋三支持者です。ソースは日本経済新聞
↓ 
わたし「安倍晋三支持=レイシストではありません。他のソースを」

yuukim「イチローの向こう三十年、日本には手を出させない発言に問題がないとでも?」

わたし「それ、差別主義なんでしょうか?」

神條さん「保守速報の記事は悪質なミスリードイチローのあの発言はオープン戦で自分が成績不信なのにMLBの日本人開催の28人枠に選ばれたことへの自虐発言。なんでカードクリックすればすぐ読めるスポーツ報知の記事さえ読まないの? 読んだらわかる筈だよ?」




なうちゃん支持者「二十年前にイチローは確かに韓国の空港で、『ニンニク臭い』と発言しています」

わたし「なるほど、それは確かに差別発言ですね」

わたしの相互さん「イチローの『向こう三十年~』のくだりはサッカーなら即座に問題になります」 

わたし「なるほど勉強になります。国威高揚集団競技でグローバルスタンダードとしてアウトなんですね。サッカーがそうなら確かに野球もそれに倣っておかしくないですね」

なうちゃん「ソースに保守速報を使ったのは軽率でした。謝罪します」

ふぎさやか氏「イチローは『普通の日本人程度の』差別者で、だからこそ駄目なのです。彼を過剰擁護することは結局のところ、『それくらいの差別ならやっている自分の』自己弁護になってしまいます」

わたし(なるほど。Togetterに纏めよう)

神條さん「あのTogetterの纏めは駄目。なうちゃんはソース保守速報に対して謝っただけ。保守速報のミスリードに乗ったことについては誤っていない」

わたし(あ、確かにそうだ)

わたし、神條さんの頁を見に行く。なうちゃんが菅直人民主党政権を「自民党並みの韓国差別政権」と断定し、それをヘンリー・クレイ氏が日本経済新聞のソースつきで否定しているのを見つける。









神條さん「なうちゃん、ソース保守速報のミスリードについて撤回謝罪しろ」

なうちゃん、神條さんをブロック

なうちゃん「神條さんは無礼だからブロックしました」

わたし「なうちゃん、神條さんにも言われていたようですが、イチローが20年前に差別発言をしていたことと、あなたが十三年前の保守速報のフェイクニュースを再拡散したのは別問題。フェイクニュースの再拡散について謝罪訂正してください」
↓  
わたし「あと、菅直人民主党政権自民党並の差的政権というのも、誤りです。ヘンリー・クレイ氏がソース付きで否定していますよ?」

なうちゃん「結果的にイチローは差別的発言をしていたから私の問題提起は間違っていなかった筈です。問題ありません」

わたし「差別者だったからといって冤罪は許されません」

なうちゃん「イチローは近年稀に見る韓国蔑視アスリートです。撤回する気はありません」
↓ 
熊猫氏「菅直人民主党政権北朝鮮の韓国砲撃で一時朝鮮高校無償化をかけました。韓国に差別的な政権です」

なうちゃん「そうです。自民党菅直人民主党政権は韓国差別政権であったという点では五十歩百歩です」

わたし「結果的に菅直人民主党政権朝鮮学校高校無償化に失敗しましたが、自民党並に韓国に差別的な政権とはいえませんよ。謝罪撤回してください」

わたしのアカウントがロックかかる

Jitoh「なうちゃん、通報しておきました」

なうちゃん「どうしてしまったんですか? 散々私に突っ掛かってきた直後に......」




なうちゃん「私に無礼な言動をした黒木氏をブロックしました」

#なうちゃん